フォトギャラリー
小さな独り言


関空 → マニラ のちんちくりん飛行機。

に比べ、↓マニラ→セブの大きな飛行機。
こっちは各席にモニターがあって、ゲームとかもできた・・・
だけど、搭乗時間は1時間弱。



マニラ空港


到着日はもう暗かったのでイマイチよくわからなかったけど、
こんな車がたくさん走ってて、
荷台には、あふれんばかりの人達が乗ってるような道を、
クラクションをビービーならしながら、パッシングしながら、
対向車線にはみ出しつつ、走っていくわけさ。
2車線に4台重なるなんてへっちゃら。
さすが、アジア。(笑)




コンチキリゾート。
・・・・コンティキリゾートなんだけどね。(笑)

右側のガラス張りのところがデラックスルーム。
ダブルベットにシングルベット。
どちらがどー使うかは、同部屋の人とご相談ください。
かわりばんことかさ。(笑)
で、左側はすぐもう、海なのさ。
ビーチダイブはここからエントリー。
真ん中のオープンテラスはレストラン。

ダイビングショップはレストランとお部屋の裏側。
ようは、このリゾートに入ったら、帰るまで出なくていいわけ。
マッサージご希望者は出る事になるけど、
めんどーなら、部屋に呼ぶ事もできる。
手配やなんかは、現地の日本人スタッフがしてくれるから安心。
お勧めのお店を紹介してくれます。

↑の写真を撮った位置から、回れ右するとこうさ。


朝の早くから、ローカルの人達が海水浴してる。

ほんとはこの手前の護岸までボートが来てくれるんだけど、
私たちの行った時のボートに乗る時間帯は、
ど干潮。(笑)
ボートがこれないので、小さいボートに乗せてもらうか、
膝まで浸かって歩いていくか。
〜海外ダイビングツアー〜
セブ・マクタン島3泊4日
-たどりつくまで編-


え〜、久々の海外企画でございます。
フィリピンはセブ、マクタン島へ行ってまいりました。

だいたい、海外ツアーというのは、
「で、総額いくらかかるの?」ってくらい、
いろいろ費用がかさむし、支払うタイミングもよくわからない。

なので、順を追って書き連ねていきますので、
今後の海外ツアーへのご参加/ご検討にお役立てください。

・・・・なんてこと書きながら、
私が次のときに忘れないように書き留めとくだけだけど。(笑)

まず、今回のマクタン島ツアーの告知は、6月中旬。
催行日は、10月27日〜30日。
早めの告知で何とかしてやろうという魂胆。(笑)
3泊4日 5ダイブ(1ビーチ・4ボート)付きで、
お一人様¥139000-(税込み)
※サーチャージ・空港利用税 別途。

で、5名様以上で、¥20000-キャッシュバック。
これは、初回という事もあり、特典としてプラスしました。

で、すぐに立て続けにご予約いただき、
というか、この時点では参加表明いただき、
4名様確定。
で、あと一人で特典ってとこまで決まったのさ。

その後の手続きとしては、
出発40日前からキャンセル費が発生してしまうので、
40日前(9月17日)までに、
「ご予約金」という形で¥39000-ご入金いただきます。
で、残りの¥100000-と、
サーチャージ¥20000-(変動性)
関空施設利用税¥2650-
合計¥122650-を出発30日前(9月27日)までに、
ご入金いただく、といった感じ。
で、ご予約成立。

ちなみにキャンセル費は、
出発40日前から4日前 20%
4日前から当日 50%
旅行開始後、不参加 100%
となります。

で、今回は5人目のお客様が、9月末に決まりました。
5名様となりましたので、キャッシュバック¥20000-です。
すでにご予約金を頂いてますので、
出発30日前までのご入金額が、
¥122650 - ¥20000 =¥102650-
となります。

ひとつ誤算だったのがサーチャージ。
当初は¥16000-程度の見込みだったのですが、
¥20000に・・・・どーしよーもないのでありますが。。。
こんな事もあります、あしからず。
これはもしすべてお支払い後に上がってしまった場合も、
別途徴収させていただく事になります。
もちろん、下がった場合はご返金となります。

という事で今回のマクタン島ツアー、
ご参加前のお一人様のお支払いは、出発30日前までに、
ツアー費 ¥139000-
燃油サーチャージ ¥20000-
関空施設利用税 ¥2650-
合計 ¥161650-
で、5名様以上特典¥20000-キャッシュバックで、
実質 ¥141650-
という訳でございます。

ちなみに御飯はこうなってます。

10月27日 朝× 昼機内○ 夕×
   28日 朝× 昼○ 夕×
   29日 朝× 昼○ 夕×
   30日 朝× 昼機内○ 夕×

今回はほとんど×。(笑)
ダイビング中のランチは付きますが、朝・晩御飯は現地実費。
なので、なににどれだけかかって、
どれだけお小遣いを持っていけばいいか?
その他もろもろ、何を支払うのか?
今回のツアーを、事細かに書いていくから。
向こうで私、小遣い帳つけるから。(笑)

ちなみにここまでは、出発前に書いてます。
2011/10/23

さてさて、どんな旅が、そして海が待ってるでしょうか?





さてさて、何から書き連ねましょうか?(笑)
という事で、無事、南国セブ/マクタン島より帰ってまいりました。
たかが3泊4日。でも、おでこはむけております。
終始快晴。

まずはセブまでの道中記。
国際線  関空 →約4時間→ マニラ空港
乗り継ぎまでの時間、約2時間。
国内線  マニラ空港 →約1時間→ セブ・マクタン空港。

AM8時集合で、関空AM10時発。
現地到着は、現地時間のPM7時頃。
時差は-1時間なので、私の時計はPM8時。

移動に半日かかります。
今回は国際線/国内線共に若干遅れた事もありますが、
まあ、半日かかります。(笑)

で、4時間乗る飛行機と1時間乗る飛行機。
4時間の方がちっちゃいの。
1時間しか乗らない国内線は立派なジャンボ。
4時間は、ちんちくりんな飛行機。
逆ならばもっと快適だったのに・・・・・・・。

で、私的にはすごく心配だった乗り継ぎ。
まあ、何てことなかったさ。
よくよく考えれば、フィリピンなんて国は、
日本にもまして島国なわけ。
乗り継ぎしないとどこにもいけないのさ。
って事は、空港だって乗継しやすくなってるし、
ちょっときょろきょろしようものなら、
空港の係員らしき人が、なんていってるのかわからんが、
寄ってくる。(笑)

そこですかさず、「セブ!」といいながらチケット見せれば、
行くべき方向を指差してくれるわけ。

で、あっけなく、乗り継ぎ完了。

で、この乗り継ぎするがために、
国内線の空港利用費を払わなきゃいけない。
200ペソ。
なので、この時点で「ペソ」を持ってないといけないんだけど、
マニラ空港で、出国手続きを終えたあとすぐに、
換金所がある。

ここですべき!

一応、私は、
万が一飛行機がちょー遅れて、換金する時間がなかった事を
想定して、関空で出発前に¥10000-換金したのさ。

2011年10月27日の換金レート
関空
¥10000 = 4500ペソ
(¥2.22 = 1ペソ)

こんだけあれば、もし時間がなくても
空港利用費200ペソ×6名だから1200ペソくらいは
立て替えられる。
安心、安心。

で、皆様はマニラ空港で換金。
時間は充分あったしね。

マニラ空港
¥10000 = 5545ペソ
(¥1.80 = 1ペソ)

1000ペソもちがう。
1000ペソもちがう。
1000ペソもちがう。
2000えんもちがう。

まあ、初回の経験・お勉強代なわけさ。
でも、2000えんもちがう・・・。(涙)

で、私もまた¥10000換金。
私の持ってるペソはこの時点で、
4500(関空)+5545(マニラ) = 10045ペソ。(20000円分)
となるわけ。
国内線空港利用費200ペソ使って、9845ペソ。

で、乗り継ぎまでに約1時間ほど待ち時間があるから、
ラウンジみたいなとこでコーヒー飲んだ。(笑)
もちろん、メニューなんか見ずに、なんとなくカウンターへ行き、
「ホットコーヒー」とぶっきらぼうに言い放ったわけ。
手にはさっき両替したペソ。
20ペソ札 50ペソ札 100ペソ札 200ペソ札 500ペソ札。


さて、どれ払う?


計算すればすぐ判るんだろうけど、
あんまり大きいので払ってもなぁ・・・なんて思いながら、
20ペソ札1枚出したわけさ。


したらば、「足らない」と。。。


・・・20ペソ、1ペソ2円だとして、40円。(笑)
そりゃ、足らないわ。ここ、空港だし。(笑)

ドルの感覚だね、だれもなにも言ってないのに、
勝手にドルの感覚。
結局コーヒーは85ペソ。¥170くらい。
バカみたいに太い紙コップに入ってるけど。



ようやくセブ・マクタン空港到着。
で、関空で預けた荷物を受け取る。
マニラ空港では我々は入国手続きを行なうけど、
預けた荷物は出てこない。
関空→セブ直行。
まれに受け取らないといけない時もあるらしいが、
その辺は関空のチェックイン時に確認。

空港を出ると、お迎えが待ってるのさ。
「HASUIKE SAMA」ってカードもって。(笑)
ハイエース2台。
2台に分乗して、スーパーマーケットに寄り道。

「現地の水は飲むな」とるるぶに書いてあったから、
ペットボトルの水 8ペソ×3本
缶ジュース 18ペソ×2本

60ペソお支払い。
120円で飲み物5本。
ってなると、空港のコーヒーがいかに高いか良くわかる。(笑)

それから2・30分かな・・・
「今日は祭りか?」ってくらいごった返した街中を抜けて、
宿泊地「コンチキリゾート」到着。
で、リゾート内に今回利用の
ダイビングショップ「ディーダウン」がある。

埼玉にある「ミスタヒチ」というお店の支店。
なので、日本人経営、PADIジャパン登録。
スタッフもメインは日本人。
ガイドさんも日本人。
もちろん現地人もサポート役として何人か。

ようやく、ほっとできる時。(笑)

自己紹介・お部屋の割り振り・諸々説明を受け、
次の日のダイビングの打ち合わせ。
で、時間も時間なので晩御飯。
リゾートのレストランは、
AM6:00-PM10:00まで。
到着日も充分間に合う。
日本語メニューもあるしありがたい。
お支払いは最終日にまとめてOK。
でもね、遅いの。(笑)
言い方が悪いな・・・のんびりとしてるのさ。
晩御飯をゆっくり2時間ほどかけて食べれる。(笑)

で、この時点でPM9時。
明日に備えてゆっくりカメラの用意でもよし、
マッサージに出かけてもよし。
で、マッサージなんだけど、
1時間 ¥1200ほど。だから600ペソかな。
で、行き帰りの送迎が200ペソほど。
私は行かなかったので書くのもあれですが、
お帰りになられた皆様は満足げに、
お肌テッカテカ。(笑)

行けばよかった・・・・・
なんて、私はこの時間を利用して、
エンリッチドエアSPインストラクターの講習を受けていた訳で
ございます。(笑)

ちなみに到着後、すぐにナイトダイブも可能。
日本出発前に言って置かないといけないけど。

それと、スーパーマーケットで買った飲み物。
結果から言うと、5本もいらない。(笑)
ペットボトルさえあれば、
なくなれば、ショップのお水サーバーから補充可能。
・・・・こんな事書いたら怒られるかな。。。
お部屋の冷蔵庫にもいろいろ入ってるし。
もちろん有料で、日本同様、ちとお高いけど。(笑)
まあ、水さえあればしのげるさ。

で、いよいよ海なのでございます。


長くなるなるので、ページを変えようかな。(笑)


次のページへ。




2011/11/3 Keiji Hasuike





大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト