フォトギャラリー
小さな独り言



2003年 06月 09日 和歌山県 田辺
〜本能・学習・記憶・想像〜

当たり前のことだろうが、
私は今、生きている。
しかも、ずうずうしい話だが、まだしばらく生きていくつもりだ。

当たり前のことだろうが、
私にもいずれ死は訪れる。
近いのか?遠いのか?そんな事、私の知る由も無い。

さて、ここで問題だ。
果たして、この子達も同じような感覚なのか?
昔の事を思い出したり、
怒ったり、笑ったり、悲しかったり、
未来を想像したり、
いづれ死ぬという事を考えたり、、、


たぶん、出来てないだろう。


私は偉い学者さんじゃないので、
ここで勝手な仮説で書いているが、

「たぶん出来てない」のたぶんは・・・・


毎年決まった時期に繁殖してみたり、
危険を感じると防衛してみたり、
一定の時期浅場ですごして、深場へ引越ししてみたり、
男が女になってみたり、
男が女にエサを運んでみたり、
教えてもいないのに見事な巣穴を掘ってみたり、
その巣穴に他種の同居人を招いてみたり、
同居人は危険が無いか見張り番をしていたり、
産卵・繁殖のために長旅をしてみたり、
長旅の果てに朽ち果ててみたり、
卵を守るため、体を痛めて朽ち果ててみたり、
幼魚たちは朽ち果てた親の体を食べて生きていったり、
頭の上のさおで獲物をおびき寄せたり、
小さい体を寄せ集めて、大きなひとつの塊を作ってみたり、


と、一言で「本能」だとは片付けられないほど、
多種多様の神秘的で、興味深い行動を見せてくれるから。(笑)

で、多分相当見落としている。

潜れば潜るほど、新しい発見があったり、
意外な一面が見えたり、、、

鯨の一生も、サメの一生も、イルカの一生も、
マグロの一生も、ハタの一生も、カサゴの一生も、
ハゼの一生も、エビの一生も、カニの一生も、

大きな海の小さな物語。

私の一生も、あなたの一生も、誰かの一生も、
そんな、小さな物語に負けない、恥じないものじゃないと
いけないんじゃないですか?(笑)



2005/05/10 Keiji Hasuike




大阪 ダイビングショップ
ダイブシーン
ダイブシーン http://dive-scene.com

コピーライト